これまでお友達にいただいた世界の絵葉書や切手を紹介します。見てね!


by mimi_33m

a0089556_20292253.jpg


2001年6月にいただいたスペインのカード。

MEDITERRANIAと書いてあります。地中海という
意味でしょうか・・・?

スペインに行った時に購入されたものだそうです。
どこを見ても絵葉書みたいな街でとても素敵でした・・・
と書いてありました。これは美術館なのかな?


a0089556_20391832.jpg


サグラダ・ファミリアの写っているスペインの街並み
本当にに美しいですね!この角度、特に・・・(^_-)

スペインはバルセロナのカードがあと2枚ありますので
それはまたの機会にご紹介しますね。



では次回はフランス、モンサンミッシェルに・・・
どうぞお楽しみに!

[PR]
# by mimi_33m | 2009-03-07 20:40 | Postcard

a0089556_19175879.jpg


先月の初めに届いたウィーンのカード。

1月26日から中欧を回って来ました、とある。
これは聖シュテファン教会。ウィーン旧市街の中心部に
あって、とてつもない規模だそうです。

「ウィーンの魂」とも言われていて、モーツァルトが結婚式
をあげたことで有名だとか・・・素敵ですね・・・

*調べてみると、第10回でご紹介した2枚目のカードが
そのようです。お時間のある方は見てみて下さいね!



さて、次回はスペインから。どうぞお楽しみに!

[PR]
# by mimi_33m | 2009-03-05 19:28 | Postcard

a0089556_1958346.jpg


2002年の2月にいただいたサスペンス映画のカード。

グレース・ケリーとジェームス・スチュワートの共演した
「Rear Window」(裏窓)のポストカードです。
バレンタインにふさわしい、素敵なカップルですね!

とても有名な映画のようですが、私は観ていません。
あらすじをみると、ちょっとおもしろそうですね!


「14日はバレンタインデー、こちらでは男女関係なく
カードやプレゼントを贈ります。私も夫に日頃のお礼を
カードで送ろうと思っています。」と書かれていました。



a0089556_2052815.jpg



さて、切手はLove・・・
このカードはバレンタイン用でしょうか、スタンプの部分が
ハートになっていますね!アメリカって素敵な国ですね。

ハートのスタンプも押してあったのでご紹介しますね。



a0089556_208030.jpg




さて、次回はウィーンのカード、新着です!
どうぞお楽しみに・・・

[PR]
# by mimi_33m | 2009-02-25 20:11 | Postcard

a0089556_6593465.jpg


昨年2月にいただいたバレンタインのカード。

「このカードが届く頃にはバレンタインは過ぎてしまうけれど
laputaさん(私のHN)が幸せな1日を過ごせますように。

TVのコメンテーターが、ただプレゼントを渡したりするのでは
なく、本当に愛する人に感謝することも大切なのではないか
ということを言っていて、特にプレゼントを考えてなかった私も
そうかーと、今年は何かしようと思っているところです。

アメリカでは男性から女性にプレゼントを贈ることが多いよう
です。・・・」と書かれてありました。


さて、素敵な切手たちをご紹介しましょう。
(消印で少し汚れてしまっていますが、ご了承下さい)


a0089556_781635.jpg



a0089556_782833.jpg


さらに裏にはかわいいハートのシールが・・・


a0089556_79678.jpg


彼女の細やかな心遣いにとてもハッピーな気持ちになりました。


さて、次回は7年前に彼女が送ってくれたカード、やはり
バレンタインの切手が貼ってあるのでご紹介します。

[PR]
# by mimi_33m | 2009-02-23 07:13 | Postcard

a0089556_6503844.jpg


2003年12月にいただいたマレーシアのカード。

マラッカの時計台と教会のようですね。
説明によると、オランダがマラッカを占領した際の
遺産のようです。

マレーシアにお友達がいた頃、年末にがよく箱いっぱい
のデンファレが届き、幸せな気分になったものです。
10年以上も前のことですが・・・(*^_^*)


では次回は遅ればせながら、昨年届いたバレンタインの
カードをご紹介します。切手も素敵、ぜひ見て下さいね!

[PR]
# by mimi_33m | 2009-02-23 06:57 | Postcard

a0089556_22372178.jpg


1999年12月にロンドンで購入したもの。

中央は「The 02」、大規模な娯楽施設です。
The O2はロンドン南東部グリニッジ半島にある世界最大
のドーム。旧名は「ミレニアム・ドーム」だそうです。

ドームは12本のマストからケーブルによって吊られて
います。とてもユニークな形ですね!

これは2000年の1月1日に完成したようですが、何でも
一時閉鎖になっていたとか・・・4年前に全面リニューアル
され、2012年のロンドン五輪の会場として使われることに
なっているようです。中はどんな感じなのか楽しみですね!


さて、次回はマレーシアのカードをお届けします。
どうぞお楽しみに・・・

[PR]
# by mimi_33m | 2009-02-15 22:46 | Postcard

a0089556_19485258.jpg


1999年の12月1日~8日、生まれて初めて海外旅行
をした。その際、自分宛に送った思い出の絵葉書だ。

イギリスのロンドン。私にとって一生忘れることのない旅。
私の脳裏には今でもロンドンで過ごした日々がはっきりと
浮かんで来る。この8日間はまるで夢のような日々だった。

海外から送るとき、いつも日記風に書いて投函することに
している。あとで読み返すととても懐かしいのだ。

-----------------------

「12時間半の長旅を終えて、LONDONへ到着。
ヒースロー空港着陸前、空からの景色を見て感動した。
・・・略
HOTELに着き、辺りを散策。まるで映画のワンシーンを
見ている感じで興奮、ほんとうに夢のようだ。

2日は大英博物館を見て街を歩き、夕方には○○ちゃんの
いるミルトンキーンズへ。レンタカーで迎えに来てもらって
ラウンドアバウトという、ロータリー式交差点をぐるぐる通り
のどかな田舎の風景を見ながら家へ連れて行ってもらった。
途中、童話に出て来るような、赤煉瓦の素敵なお家が
たくさんあった。

3日はウエッジウッドへ行き、窯元を見学、のどかで
素敵な風景はどこをとっても絵になる。
私はすっかりイギリスファンになった。」


-----------------------


切手はホテルで4枚綴りの切手シートを買い、1枚を
切り取って貼り、ホテルから出してもらった。


a0089556_20171664.jpg


この後、ウィンブルドンや、バッキンガム宮殿、ウィンザー城
セントポール寺院など、数々の名所を観光し、帰国した。
帰る2、3日前にはロンドンの地下鉄にもすっかり慣れ
自分でチケットを買って地図を見ればどこへでも行けるよう
になっていた。この旅の大いなる収穫だった。(*^_^*)


さて、次回はミレニアムの記念に買って帰ったカードを
ご紹介します。どうぞお楽しみに!

[PR]
# by mimi_33m | 2009-02-10 20:25 | Postcard

a0089556_20482960.jpg


2003年の6月にいただいたアイルランドのカード。

「Powerscourt House and Gardens」と
あったので、少し調べてみました。

ここは広大な土地を持つパワースコート伯の屋敷と
庭園。中世の姿を残してあり、このガーデンの設計は
ベルサイユ宮殿を模して造られたようです。

メインはイタリア式庭園、左側奥に日本庭園、右側に
バラ園と見事なボーダー花壇があるそうです。

何だか想像もつきませんが・・・見てみたいですね!


さて、次回は少しさかのぼって1999年・・・
私がイギリスを旅した際、自分宛に送ったカードを
ご紹介することにします。

[PR]
# by mimi_33m | 2009-02-09 20:49 | Postcard

a0089556_19573975.jpg


2002年4月にいただいたアリゾナ・サビノキャニオン
からの便り。何かスケールが違いますね!

ここSABINO CANYONについて少し調べてみました。
美しい川が流れ、美しい鳥や小動物に、瑞々しい木々と
荒々しい岩肌。そして多くのサボテンが群生しています。

サワロサボテンというのがアリゾナの象徴みたいですね。


切手のめずらしいものが貼ってあったのでご紹介します。


a0089556_2082383.jpg



さて、次回はアイルランドのカードです。お楽しみに!

[PR]
# by mimi_33m | 2009-02-05 20:13 | Postcard

a0089556_2022446.jpg


2001年の11月にいただいたグアテマラのカード。
この国は中央アメリカ北部に位置します。

私が世界の絵葉書を集め始めた頃、その話をしたら
彼女は3年ほど前にグアテマラを訪れたといって
このカードを送ってくれました。超嬉しかったです。

何ともカラフルで素敵なウエア、そして可愛い寝顔の
赤ちゃん・・・なかなかのお気に入りカードなんです♪

お便りはこう書かれていました。

「私のグアテマラへの思い入れは特別で、染色や織物
の勉強のため再訪(できれば長期)したくて、スペイン語
の勉強を再開しました。」 

強い思いがあれば、夢はいつか叶うことでしょうね。

グアテマラと言えばコーヒー、最近ブレンドを飲むことが
多いのだけど、どんな味でしたっけ?


さて、次回は・・・アリゾナからです。切手もありますよ!

[PR]
# by mimi_33m | 2009-02-03 20:29 | Postcard