これまでお友達にいただいた世界の絵葉書や切手を紹介します。見てね!


by mimi_33m

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


a0089556_8533050.jpg


日付が不明ですが、たぶん6,7年前にいただいたもの。

これは法門寺。紀元874年に建てられたもので、西安市の
西にあるそうです。高い塔はどうやら博物館のようです。


a0089556_8582092.jpg


塔シリーズでご紹介していますが、これは小雁塔。

一瞬、↑のカードにある塔と同じものかと思っていたの
ですが、まったく別のものです。よく似ていますね。

西安市の南にあって、紀元707~709年に建てられた
ものだそうです。もとは15階であったのが、地震の影響で
現在は13階、高さは43メートルと書かれています。


さて、次回は同じ方からいただいたカンボジアの
カードです。4枚ありますので、一挙公開します。

[PR]
by mimi_33m | 2009-03-28 09:16 | Postcard

a0089556_20222284.jpg


2003年8月にいただいたアユタヤのカード。

かつて栄華を極めたアユタヤは最盛期には東南アジア
最大の都市として発展したようです。

御朱印船貿易により、1500人の住む日本人町も
あったようですが(17世紀)、ミャンマーの侵攻により滅亡・・・
廃墟となった遺跡が現在その面影を残しているようです。

それにしても、戦争によってこうした歴史的文化財が失われる
のは残念でなりません。ベトナムやイラク戦争もしかり。

人は歴史を作り、何度も同じ過ちを繰り返してそれを
また壊して行くのでしょうか・・・深く考えると悲しいですね。


さて、次回は塔のシリーズで、中国・西安のカードです。

[PR]
by mimi_33m | 2009-03-19 20:45 | Postcard

a0089556_19472284.jpg


2003年10月にいただいたタイ・バンコクからの便り。
WAT PHRA KEO(エメラルド寺院)です。

「私は今タイを旅行中です。タイへ来てすぐ、世界遺産
の街アユタヤへ行きました。そこでタイ人と友達になって
バイクで中心部と少し離れた静かな観光地にも連れて
行ってもらいました。夜のライトアップも激的に綺麗でした。

バンコクに来て、ここではタイ人のペンフレンドに会い
彼女の家族ともお会いして、お父さんがリバーサイドの
超豪華レストランへ連れてってくれました。そこで食べた
タイ料理は本当に美味しかったです。・・・」と書いてあった。


さて、ひさびさに切手の紹介ですが・・・タイはこの切手が
メインなのでしょうか・・・ご存知、プミポン国王です。


a0089556_19582286.jpg



アユタヤが出て来ましたので、次回はそのアユタヤから。
私はエメラルド寺院は行きましたが、アユタヤまでは
行きませんでした。遺跡、いつか見たいな~と思います。

[PR]
by mimi_33m | 2009-03-18 20:01 | Postcard

第92回 韓国のカード


a0089556_2146103.jpg


2004年1月にいただいた韓国・釈迦塔のカード。

ソッカタップと言われていて、国宝だそうです。
高さは8m20cm、751年に建立されたものです。

カードに説明があるのですが、韓国語で書かれて
いるので、わかりません・・・(・_・、)


さて、次回はタイからお届けします。お楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2009-03-17 22:07 | Postcard

a0089556_20553335.jpg


2004年5月にいただいたネパールのカード。
バクタプルのニャタポラ寺院です。

五重の塔って日本にもたくさんありますが、外国から
来たのでしょうか・・・独特の雰囲気ですね~

それぞれの国の建築物を見るのも楽しいですね!


さて次回は韓国のやはり塔のカードです。お楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2009-03-14 21:04 | Postcard

a0089556_20435248.jpg


2003年7月にいただいたフランスの世界遺産
モンサンミッシェルのカード。

「ヨーロッパ放浪中の息子に合わせてパリにやって
来ました。昨日は1日中パリの街を歩き回り、今日は
息子が小さい頃から憧れていたモンサンミッシェルに
TGVとバスを乗り継いで来ました。

(注:TGVとはフランスの高速鉄道、日本で言うと
新幹線みたいなものですね。)

今は帰りのTGVの中ですが、8:15pmだというのに
まだ陽が高く、麦を刈っている人の姿も見られます。
短い休日ですが、楽しんで帰ります。」とある。

フランス語で説明が書かれているので、このカードは
朝もやなのか、夕暮れなのか不明です。(^_^;)

私のコレクションにもう1枚ありましたので、一緒に
アップしますね。こっちはまるで写真ですね。


a0089556_20533410.jpg



さて、次回はネパールのカトマンズです。どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2009-03-10 20:55 | Postcard

a0089556_20292253.jpg


2001年6月にいただいたスペインのカード。

MEDITERRANIAと書いてあります。地中海という
意味でしょうか・・・?

スペインに行った時に購入されたものだそうです。
どこを見ても絵葉書みたいな街でとても素敵でした・・・
と書いてありました。これは美術館なのかな?


a0089556_20391832.jpg


サグラダ・ファミリアの写っているスペインの街並み
本当にに美しいですね!この角度、特に・・・(^_-)

スペインはバルセロナのカードがあと2枚ありますので
それはまたの機会にご紹介しますね。



では次回はフランス、モンサンミッシェルに・・・
どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2009-03-07 20:40 | Postcard

a0089556_19175879.jpg


先月の初めに届いたウィーンのカード。

1月26日から中欧を回って来ました、とある。
これは聖シュテファン教会。ウィーン旧市街の中心部に
あって、とてつもない規模だそうです。

「ウィーンの魂」とも言われていて、モーツァルトが結婚式
をあげたことで有名だとか・・・素敵ですね・・・

*調べてみると、第10回でご紹介した2枚目のカードが
そのようです。お時間のある方は見てみて下さいね!



さて、次回はスペインから。どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2009-03-05 19:28 | Postcard