これまでお友達にいただいた世界の絵葉書や切手を紹介します。見てね!


by mimi_33m

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


a0089556_21153374.jpg


2002年の2月に送っていただいたベラルーシのカード。

ベラルーシという国は東ヨーロッパにあって、ロシアや
ウクライナ、ポーランドなどと隣り合わせ。
旧ソビエト連邦から独立した国の1つです。

首都はミンスクとあったので、検索してみたらこのカードと
同じ風景が出て来ました。どうやら中心部の建物のようです。

こうしていただいたカードの国を調べるのも楽しいですね!


さて、次回はネパールです。どうぞお楽しみに・・・

[PR]
by mimi_33m | 2009-01-31 21:38 | Postcard

a0089556_20483988.jpg


2004年2月に送っていただいたイランのカード。

めずらしく、街並みではありません。
これはペルシャ絨毯の博物館にあるものの絵葉書
だそうです。イランはおもしろかったらしいです。
どんな国なんでしょうね?興味ありますね。

そうそう、イランと言えば、知り合いの方がいました!
広島の国連事務所にいた方で、女優さんみたいに
美しい人でした。陶芸を少し一緒にしてたんですよ。

私が英語が話せたら、イランの様子をいろいろお聞き
したんですが・・・1年くらいの短いお付き合いでした。


さて、次回はペラルーシです。どうぞお楽しみに・・・
地図を見て確認しておかなくちゃ!(^_^;)

[PR]
by mimi_33m | 2009-01-30 20:44 | Postcard

a0089556_19593856.jpg


2002年の3月にいただいたエジプトのカード。

これは最高の美女といわれた古代エジプトの王妃
ネフェルティティです。エジプトの三大美女の1人で
クレオパトラよりも美しいという記事もありました。

欧米ではクレオパトラと並んで美女の代名詞となって
いるようですが、私は初めて知りました。(^_^;)

ネフェルティティはアメンホテプ4世の正妃であり
ツタンカーメンの義母だったようです。

切手の部分は同じ絵柄のが印刷されていました。
(日本に帰国してから送って下さったものです)


a0089556_20174715.jpg


謎を秘めた未完成の美しい胸像。

アマルナ出土、ベルリン美術館所蔵で、三千年の
歳月を感じさせない色彩の美しさで広く知られていて
エジプト史上でも最高傑作とされているそうです。

美女と言っても人間が判断することで、その時代
時代の好みがありますからね。(*^_^*)
はて、21世紀の三大美女って言うと誰になるのかな?

あまり聞いたことないですね!
少し前なら私の一押しはダイアナ妃でしたけど・・・笑


さて、次回はイランです。どうぞお楽しみに・・・

[PR]
by mimi_33m | 2009-01-29 20:18 | Postcard

a0089556_8394268.jpg


これは2003年の4月にいただいたものです。

象のパレードのようですね。
スキャナーなので画質がいまいちですが
衣装の赤が鮮やかで、とても素敵。
きっと生で見たら迫力あるでしょうね~

さて、次回はエジプトへ・・・どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2009-01-28 08:46 | Postcard

a0089556_2018167.jpg


2004年5月にいただいたインドのカード。

A necessity of lifeと書かれています。
壺の中に入った必需品を買っているのでしょうか・・・
それとも壺を買いに来ているのでしょうか?

民族衣装がとても素敵ですね。

私の通っている陶芸教室に1昨年、インドの女性が
来ていました。彼女は結婚していて子供が出来て
来なくなりましたが、よく私に話しかけてくれました。

象に椅子をつけないで、そのまま乗ったことがある
そうです!おしりが痛くなったとか・・・
継続して来ていたら、もっとインドの事が聞けたのに
ちょっと残念です。

今回は余談になってしまいましたね。
さて、次回はその、象のパレードのカードをご紹介。
どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2009-01-26 20:32 | Postcard

a0089556_1082513.jpg


2003年の3月にいただいたペルーのカード。

カードの説明がなかったので、調べてみるとここは
リマに次ぐペルー第2の都市、アレキパという所です。

白い火山岩で造られた建物が並ぶ世界遺産の街。
この山はミスティー山と思われます。
一瞬富士山に似てるな~とビックリ!きれいですね。


さて、次回はこの方からいただいたインドのカードを
続けてご紹介します。どうぞお楽しみに・・・

[PR]
by mimi_33m | 2009-01-25 10:34 | Postcard

a0089556_16593267.jpg


2001年11月にいただいたイスタンブールのカード。

世界の絵葉書を集めるきっかけになった記念の1枚。
12×17㎝の大きなカードで、頂いた時は感激でした。

このカードをいただく前、オフで初めて彼女に会い
世界各国の絵葉書を見せていただきました。
そのコレクションがとても素晴らしく、私は感動し
それ以来、興味を持つようになったのです。

それが特別必死になって収集したわけでもなく
自然とこういう形で増えて来ました。嬉しいことです。


さて、次回はペルーのカードです、お楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2009-01-24 17:12 | Postcard

a0089556_16565312.jpg


2003年の1月にいただいたケープタウンのカード。
南アフリカを旅したお友達からお土産にもらったのだそうです。
こんな貴重な一枚を送っていただき感激しました。

それから偶然にも同じ写真家のカードで驚いたのですが
2004年の5月に別の方が送って下さったアフリカ最南端
ケープポイントのカードを合わせてご紹介します。
これもお友達が旅をして買ってきて下さったのだそうです。


a0089556_16563060.jpg


こんな場所に立ったら、どんな感動をおぼえるのでしょうか・・・
「喜望峰」という名の通り、希望が見えるのかも。
きっと地球が丸いってことを感じるのでしょうね。
(何かで読んだことがあります。)


さて、次回はイスタンブールから。どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2009-01-23 17:06 | Postcard

a0089556_1674381.jpg


2006年6月にいただいたマレーシアのカード。

ご主人がマレーシアとマラッカに出張されて、お土産
に買って帰られた貴重な1枚を送って下さいました。

お留守番だった彼女は「どっか行きたいなぁ」と書いて
来ました。私もどっか行きたいなぁ。


では次回はケープタウンから。どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2009-01-19 16:16 | Postcard

a0089556_17431141.jpg


2002年5月に送っていただいたカード。

バルセロナのA・Gaudi建築、サクラダファミリア聖堂。
ご存知と思いますが、世界遺産に登録されています。

この絵葉書を送っていただいた方は、普通は撮れない
角度から撮影されたものをよく買ってしまうそうです。

海外で求めた貴重な1枚を送っていただいて感激でした♪


さて、次回はマレーシアのカード、どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2009-01-18 17:54 | Postcard