これまでお友達にいただいた世界の絵葉書や切手を紹介します。見てね!


by mimi_33m

<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


a0089556_1972776.jpg


さて、今回はアメリカ大統領選挙にちなんで
アメリカ国旗のお便りを3通ご紹介します。

①2003年7月に届いた便り

「今日は独立記念日で、いつにも増して静かな感じですが
うちは洗車や掃除機なので騒音をたててしまいました。

この辺は湖があるので、夫の会社の人達の半数以上は湖に
行くとか。うちはアウトドア派でもなく、人混み嫌いなので
DVDとかレンタルして来ました。」と記されている。

切手は同じ絵柄でプリントされています。


a0089556_1913452.jpg



②2002年1月に届いた便り


a0089556_19142042.jpg


「私からは切手とハガキがおそろいの国旗です。
9.11以降外から見える窓に大きな国旗を飾っています。

車にも前の№プレートの所に国旗のプレートをつけて
います。自分の国の国旗を堂々と飾れるアメリカをいいなぁ
と思います。」と記されている。

切手はこれ、アメリカってよくコーディネートされていますね!


a0089556_19192618.jpg



③2002年4月に届いた便り


a0089556_1920248.jpg


切手は同じ絵柄、隣には紅葉?の切手が貼られています。


a0089556_1926176.jpg



さて、次回はオバマ氏が高校時代に過ごしていたという
ハワイからお届けします。(あまり関係ない?笑)

[PR]
by mimi_33m | 2008-11-06 19:27 | Postcard

a0089556_2034618.jpg


2003年10月に届いたグアム島からの便り。


「昨日グアムへ到着し、今日はダイビングの1日目でした。
1日目にして途中で気分が悪くなり、棄権・・・
明日は大丈夫でしょうか・・・

グアムは日本人ばかりで、ちょっと夢を砕かれました。
でもmealはアメリカンサイズだし、チョコレートは超甘くて
幸せです陽が出ないので殆ど焼けていません。」とある。


ダイビングは見ていると楽しそうですが、あれって呼吸が
大変なのかな?私は海はとっても苦手です。


ここはアメリカなので切手にはUSAと書かれています。


a0089556_20103858.jpg



次回は大統領選挙の終わったばかり、オバマ氏圧勝の
アメリカへ飛びますか・・・笑
たくさんある絵葉書の中からアメリカらしいものをアップします!
どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2008-11-05 20:23 | Postcard

a0089556_17172460.jpg


さて今回は2001年にアフリカから届いた砂漠の絵葉書。
こんな場所に立ったら、何を思うのかしら?
きっと自分がちっぽけな存在に思えるでしょうね。

「出発前にNYでテロ事件が起こり、キャンセルすべきか
悩んだりもしたのですが、行ってしまいました。
犠牲にあわれた方には本当にお気の毒ですが
大自然の雄大さに感動しまくりの毎日でした。

特に砂丘の美しさは映画を観ているようで、とてもこの世の
ものとは思えませんでした。」と記されていた。


彼女はあのアメリカ・貿易センタービルの同時多発テロ事件の
直後に飛び立ったようです。さぞ気にかかったことでしょう。



切手はとても素敵。砂漠の花なんでしょうか・・・


a0089556_17184169.jpg



さて、次回はがらっと変わってグアム島からお送りします。

[PR]
by mimi_33m | 2008-11-04 17:51 | Postcard

a0089556_1572882.jpg


あこがれのイタリアが続きます。今回はフィレンツェから。


「こちらはずっと暖かくて良いお天気に恵まれています。
山がないところでは夕陽が真っ赤でとてもきれいでした。

朝早く起きてサンタクローチェ教会へ行き、ドゥオモに登り
ピッチィ宮へ行って数々の絵画を見てへとへとになり
さらにミケランジェロ広場まで登って、夜のフィレンツェを
眺めました。ここもまた小さな街です。

ピッチィ宮でラファエロの聖母子を見ました。
mimiさんが好きだと思って送ります。」と記されていた。

ラファエロは中学校で初めて美術の教科書で見た時から
大好きな絵画の1つでした。
これを受け取った瞬間、感激で胸がいっぱいでした。


切手はやはりイタリアらしく、エレガントで素敵です。


a0089556_1575026.jpg



さて、ひとまずヨーロッパをあとにして、次回はナミビアから。
どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2008-11-03 15:12 | Postcard

a0089556_1920045.jpg


これも昨年届いた美しい街、プラハからの便り。

「私は今プラハにいます。街はとても美しく、食べ物は美味しいし
何と、ビールの安くて美味しいところなのです。
チェコ語はさっぱりわかりませんが、何とかやっています。

これからスメタナホールへクラシックを聴きに行って来ます♪
それではー」 と楽しそうな雰囲気が伝わって来ました。

切手はこんな感じです。


a0089556_1924187.jpg



さて次回はイタリアファンの方のために予定を変更して・・・
ヴェネツィアからの便りをお届けします。どうぞお楽しみに・・・

[PR]
by mimi_33m | 2008-11-02 19:31 | Postcard

a0089556_203683.jpg


昨年届いたフィレンツェからの便り。
私の大好きなボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」でした。

「今朝は初めて雨が降りました。出かける頃には雨もやんで
そぞろ歩きながらウフィツィ美術館へ行きました。
おなじみのヴィーナスの誕生ですが、やはり本物は素敵です。

「春」も同じ部屋に飾ってあり、何てゼイタクなのだろうと思いました。
私がこの前上野で見た「受胎告知」も次の間に飾ってあり
オーラを放っていました。膨大な絵画や彫刻にお腹いっぱいです。」

私はこの絵葉書を見ながら、彼女の言うその情景を想像してみました。
さぞ、しあわせに満ちた空間だったことでしょう。


切手がこれまた素敵で、ますますイタリアに憧れてしまいました。


a0089556_20145484.jpg




さて、次回はチェコスロバキア・プラハから。どうぞお楽しみに・・・

[PR]
by mimi_33m | 2008-11-01 20:17 | Postcard