これまでお友達にいただいた世界の絵葉書や切手を紹介します。見てね!


by mimi_33m

<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


a0089556_6472319.jpg


2002年の2月に届いたベトナムからの便り。

バンコクで乗り継いで28日の午後にサイゴンへ到着。
ホテルへ行くために気合いを入れて値段交渉したら
気合いを入れすぎて笑われた。・・・・・略

それにしてもムンムンとした燃気と人間のエネルギーと
やたらバイクとetcで少し大変な街。

今ホテルのcafeでマンゴージュースを飲んでいます。
こえrからフエへのチケットを取り、アオザイとか下駄を
見に行くつもり。それではまた・・・」と記されている。

もう1枚、この後フエから届いた便りは別の機会に・・・
ベトナムの切手はきれいですね~



a0089556_657485.jpg




さて、せっかくここまで来たので、次回はタイのプーケット
からお届けします!海がきれいで、切手もたくさんです。

[PR]
by mimi_33m | 2008-11-17 07:01 | Postcard

a0089556_212333100.jpg


2001年9月にいただいたバリ島からの便り。
海がきれいですね!

「お元気ですか? 今バリ島に来ているんですよ。
自然の中に暮らしがあるような所がとても気に入っています。
・・・・
また訪れてみてい国。笑顔がたくさんあふれている・・・
そのことを日本に帰っても忘れずにいたいと思います。」
と記されていた。バリにはとても魅力を感じます。


さて、切手はユニークな鳥ですね。何でしょう?


a0089556_2128996.jpg




次回は・・・ベトナムに飛びましょうか・・・どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2008-11-15 21:30 | Postcard

a0089556_2249677.jpg


イギリスのBuxtonに住む方から送っていただいた絵葉書。
2003年の4月に届きました。次のが手作りカードで
この中にあるポストのカードが1枚、同封されていました。

「mimiさん こんにちは。お元気ですか?
春になり、うちの庭にもたくさんの水仙が咲いています。
このポストカードはテリーが作りました。」とありました。
(テリーというのは彼女のご主人です。たしか、水仙の写真が
1枚、同封されていたはず・・・別の箱に保存してあります。)


a0089556_22571384.jpg



最後はやはり同封されていたもので、Buxtonの公園。
緑が本当にきれいですね~(*^_^*)


a0089556_22582864.jpg



切手はお馴染みのエリザベス女王、同じデザインで
いろんな色がありますよね。


a0089556_2395310.jpg



さて、次回は再び、インドネシア・バリ島からです。
お楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2008-11-14 23:04 | Postcard

a0089556_2211754.jpg


2007年11月に届いたパリからの便り。
素敵なLa Sainte Chapelleの絵葉書です。

「今パリではメトロ(国鉄)がストライキを起こして、空港から
代替バスで輸送されましたが、道路は大渋滞。

今日もストライキは続いており、メトロは無料となって逆に
乗ることが出来ず、広いパリ市内を歩いて回って
ちょっとくたくたです。

こちらは今朝行ったサントチャペルの聖堂。
とても美しく、さすがフランス・・・とため息です。明日は
ルーブルへ行きたいと思っていますが、恐るべし・・・
パリは一体何が起こるやら・・・無事に帰れる事を祈ります。」

と記されていた。それにしても素晴らしいステンドグラス!
ほんと中に入ったらため息でしょうね~ ああ、行きたい!


切手は何だかシールみたいです。
紙飛行機のような・・・何の意味があるのでしょうか??


a0089556_22112079.jpg



さて、次回はロンドンからの便り、手作りカードです!
どうぞお楽しみに・・・

[PR]
by mimi_33m | 2008-11-13 22:14 | Postcard

a0089556_2112573.jpg


第30回は2005年6月に旅をした台湾から自分宛のもの。
かの有名な台北の圓山大飯店から出しました。
帰国する日のことです。これはライトアップされていますが
実際は真っ赤。豪華絢爛という感じで台湾らしい雰囲気です。

「6月10日(金) PM1:25 (JAPAN-2:25)
午前中故宮博物院を回り、お昼に美味しい中華を食べて
圓山大飯店に。少し時間があったので、海外から初めて
自分宛にAir Mailを送ってみる。・・・・・・略
これから空港へ向かい、夕方には広島へ・・・」


切手はホテルで貼ってもらったもの。
私は故宮博物院へ行った際、そこでシートを買った。
それはしまいこんであるのでまたいつかご紹介しましょう。


a0089556_21262220.jpg




さて、次回はフランスからの便り、どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2008-11-12 21:28 | Postcard

a0089556_2065696.jpg


2003年3月に届いたモナコからの便り。
F1グランプリで有名なところですね。
さすがに絵葉書からも熱気が伝わって来そうです。

「Milano~Monaco、やっとたどり着きました。
春の地中海、初めての場所、地のワイン料理・・・
何をもっても感動です。」と記されている。


切手がこれまた素敵な上に、モンテカルロと書いた車の
スタンプが押してあります。凝ってますよね・・・


a0089556_20115793.jpg



さて、次回は自作自演の(笑)台湾から。お楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2008-11-11 20:13 | Postcard

a0089556_20183433.jpg


2002年2月にいただいたポルトガルの絵葉書。

「ポルトガルはアズレージョという装飾タイルで有名で
リスボンにあるアズレージョ博物館では両親そっちのけで
丸1日うっとり見入ってしまいました。」


a0089556_2035440.jpg


とってもおしゃれな電車ですね!黄色ってけっこう好きです。
これは2001年の12月に送っていただいたものですが
2枚とも同じホテルでいただいたものだそうです。


切手は中近東を旅したお友達からいただいたと言って
この切手が貼ってありました。
どうやらパレスチナのもののようです。首相府でしょうか?


a0089556_202645100.jpg




さて、次回はモナコからです。お楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2008-11-10 20:32 | Postcard

a0089556_19484696.jpg


2002年の11月に届いたミャンマーからの便り。

「古都バガンに近いニャンウーに滞在しています。
ミャンマーは現在乾季のはずなのですが、ホテルの人曰く
4日間雨が降り続いている・・・とのこと。

今日は民間信仰の聖地ポパ山に行ったのですが雨と霧で
何も見えませんでした。しかし、下山したら天気は回復し
パコダに登って見た古都バガンの眺めは素晴らしかったです。」

絵葉書を見て、その気持ちが少し伝わって来るようでした。


切手がユニークなんですね。色もきれい。
これは何かな?と思って調べてみると、ミャンマー・ハープ。


a0089556_20435240.jpg


通称「ビルマの竪琴」なんですね~ そう言えば
昔はミャンマーは「ビルマ」と呼ばれていましたね。
どんな素敵な音がするのでしょうか・・・


さて、次回はポルトガルから、素敵な2枚の絵葉書を・・・
どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2008-11-09 20:45 | Postcard

a0089556_21555171.jpg


今年オリンピックの開催された北京から2通のお便りを
紹介します。あと1枚は万里の長城から・・・

ー2004年5月ー

「1人旅の北京より渋めの絵葉書を・・・
北京はとてつもなく広く、その上五月なのにもう夏です。
歩けば汗だくで、しばしば休憩というある意味贅沢な旅の
途中です。。大都会であり、田舎でもあります。」とある。


中国って赤のイメージが強いけど、切手はおとなしい感じ。


a0089556_2211492.jpg



さて、万里の長城。2002年8月に届いた便り。
このハガキは色鮮やかですね~


a0089556_222242.jpg


「天安門、故宮~万里の長城と歩きましたよ~
中華料理も勉強になります。」と記されていた。


切手がとても素敵です!!!

a0089556_2234231.jpg




さて、次回はミャンマーからお届けしますね!
どうぞお楽しみに・・・

[PR]
by mimi_33m | 2008-11-08 22:06 | Postcard

a0089556_16465722.jpg


2004年4月に届いたハワイからの便り。
エメラルドグリーンの美しい海ですね~ 
私はハワイには行ったことありません。(^_^;)


「今回は仕事が一段落したのと、充電をかねてハワイに
来ちゃいました。青い海と活火山を見に来たんですが
やはり自然っていいですね。頑張ろうと言う気になって
来ました。(笑)スキー&夏国焼けに少し涙しちゃいますが
楽しんで新しい発見をして帰りたいと思います。」とある。


切手はグリーティングのスタンプが押してありました!
うっすらと見えますか?


a0089556_16514272.jpg



さて次回はオリンピックの開催された中国・北京へ・・・
どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2008-11-07 16:54 | Postcard