これまでお友達にいただいた世界の絵葉書や切手を紹介します。見てね!


by mimi_33m

<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


a0089556_1920899.jpg


2005年の6月に届いたウズベキスタンの絵葉書。

ヒヴァという所にあるムハンマド・アミンハーン・メドレセの
写真です。「メドレセ」というのは神学校という意味です。

右側に見える塔は「ミナレット」と言って、モスクに付随し
礼拝時刻の告知を行うのに使われる塔だそうです。

★「モスク」とはイスラム教の礼拝堂のこと

このミナレットはムハンマド・アミンハーンがペルシャとの
戦いで戦死したため、未完成の塔なのだそうです。


このカードは帰国してから送っていただいたため
ウズベキスタンの切手はありません。sorry・・・


----------------------------


さて、次回はバースディシリーズを少しお届けします。
これまで送っていただいたお誕生日カードをご紹介。

そしてその後はX'mas特集です!どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2008-11-30 19:43 | Postcard

a0089556_22221671.jpg


2002年の9月に届いたNYからの便り。
The Metropolitan Operaとあります。

調べてみると、NYのリンカーンセンター内にあって
夕闇が迫るとガラスの部分が輝きを増すそうです。
このガラスの向こうにはシャガールの大壁画が・・・
素敵ですね~

「NYの夫の親戚に泊めてもらって今日で4日目です。
アリゾナも好きだったけど、やっぱり大都会は素晴らしい!

東京、神奈川に6年いたので、たくさんの美術館や歴史を
感じる建物、世界中から集まって来る人達やネオンの
洪水に懐かしさを感じてしまいます。・・・略」とあった。


切手は今回も以前紹介したものと同じですのでアップ
しません。ご了承下さいね。



それでは次回はウズベキスタンへと向かいます。
どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2008-11-27 22:23 | Postcard

a0089556_1695752.jpg


サンフランシスコからの便り。
切手のアップがないため、2通お届けします。

1枚目は宅急便とともに届き、年月日が不明ですが
たぶん2002年か2003年の夏頃と思われます。
Bay Bridgeの夜景・・・とっても素敵ですね~


「アメリカに行ったのは1月なのに遅くなってしまいました。
帰国後、急に仕事がたくさん入ってしまって、つい最近
やっと解放されました。・・・絵葉書もいっぱい同封しました。
大好きなサンフランシスコの街です!」と記されている。


a0089556_1645982.jpg


これは2003年の1月に届きました。

「カリフォルニアは大変気候が良く、過ごしやすい
ところです。太らないように気をつけようと思って
いますが、誘惑が多くて負けそうです。」とある。

あのデザートの大きさも半端じゃないですからね~笑



さて、次回はニューヨークから。どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2008-11-25 16:22 | Postcard

a0089556_7221135.jpg


2003年の1月に届いたマイアミビーチからの便り。
まさにリゾートって感じですね!素敵です。


「私たちは今マイアミです。夫の両親がこちらにいるので
クリスマス、新年と賑やかに過ごせて楽しかったです。

ひさびさにお寿司も食べれて満足です。
今年もどうぞよろしくお願いします・・・」と記されている。


切手は目にアップしたものと同じですので、横に押して
あったかわいいスタンプをアップしますね。


a0089556_735593.jpg



さて、次回はサンフランシスコから。どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2008-11-24 07:50 | Postcard

a0089556_8524682.jpg


2002年3月に届いたグランドキャニオンからの便り。

この間TVでグランドキャニオンの歴史が紹介されていて
その壮大さ、素晴らしさに感動したところでした。

「週末、グランドキャニオンへ行って来ました。
素晴らしい眺めと幻想的な風景にひたすら感動しました。」

実際にこの地に立つと言葉もないでしょうね・・・


うれしいことに、切手もお揃いのグランドキャニオンでした!


a0089556_8582783.jpg



では次回はマイアミからです。学生時代、TVを観て
とってもアメリカに憧れた地です。お楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2008-11-22 09:00 | Postcard

a0089556_2273184.jpg


2002年に届いた香港からの便り。

「仕事が6日ほど休みになったので(テスト休み)前々から
計画を立てて、ここに来ることに決めたんです。

私の泊まっている宿はオーナーが日本人で来客者も
全員が日本人です。男女の部屋はしきり1つで区切られて
いるような超安宿です。
香港にはメール友達がいるのですが、彼女に会えました!」

この絵葉書は「アバディーンの水上レストランの夜景」と
あります。何か王宮のような雰囲気でとても素敵ですね!


切手は凌宵閣(ピークタワー)と書いてあります。


a0089556_22194029.jpg




さて、次回はグランドキャニオンから。どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2008-11-21 22:25 | Postcard

a0089556_21195169.jpg


2003年12月31日に書かれた上海からの便り。
(昨日、北京からと書きましたが、訂正してお届けします)

「私は今中国に来ています。上海と蘇州の大学を訪問し
日本語学科の学生と交流するプログラムに参加しています。

来る時は船で上海に来ました。二日かかったけれど、他の
29名の参加者と深く知り合う機会があってとても盛り上がり
楽しかったです。

このポストカードは上海郊外にある「朱家角」という所です。
この街自体が1つの美術館みたいで、大好きになりました。
ここで暮らす人達ものんびり、ゆったりしていて、とても
温かかったです。・・・・略

もうすぐ年が明けます。クリスマスも正月も中国で過ごす
のは、とてもよい経験になりました。」と記されている。


切手はとても中国らしいものです。お正月切手かな?


a0089556_21324326.jpg




さて、次回は”香港”からです。どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2008-11-20 21:34 | Postcard

a0089556_21253530.jpg


2003年の2月にいただいたカナダからの便り。

「週末、家族でカナダへ行って来ました。このカードの
場所は家から30分以内にあります。
カナダへ入ってさらに20分ほど行くと、イギリスの影響を
受けた街があってショッピングと外食が楽しめます。

日本食屋さんもあるんですが、本場のインド料理を味わえる
レストランが数軒あるので、もっぱらそればかり・・・
とっても美味しいです。(^_^)」 と記されている。


これはUSAから出されていて切手は前に紹介したもの
でしたので、横に貼ってあったシールをご紹介しますね!


a0089556_2135282.jpg



では次回は中国・上海からお届けします!お楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2008-11-19 21:46 | Postcard

a0089556_22405179.jpg


2002年の9月にいただいたラスベガスからの便り。
”ラスベガス”って聞いただけで、まるで別世界っていうか
映画の中の世界のような気がします。ちょっとワクワク・・・


「・・・・略 これはラスベガスにあるベラージオ・ホテルの
噴水ショーのカードです。水がまるで生き物のようで
とっても美しいんですよ。9月始めに行ったのですが
何度も何度も足を運んでしまいました。」と記されている。


切手はアメリカらしいものですね!色がきれい・・・


a0089556_22322547.jpg




さて、次回は再びカナダからの便りです。お楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2008-11-18 22:40 | Postcard

a0089556_21153555.jpg


2007年に行ったプーケットから自分宛の便り。(笑)
ここはかの有名なパトン・ビーチ。
私はシューズを脱いで、傘を差し、砂浜を裸足で歩いた。

私が行った時は台風の去った明くる日で、実を言うと
海はこんなにきれいではありませんでした。

「10月4日(木)・・・8:30にロビーに集合、島内観光と
ショッピング。まず最初に象乗り体験をした。
広い草原を象に乗って歩くのは快感だった。・・・略

ホテルに戻り、水着に着替えてプールへ。しばらくすると
スコールが来たので、プールサイドのダイヤモンドスパへ。
タイ式マッサージで極楽。(これはホテルのサービス!)

レストランで海を見ながら食事、夢のような1日が過ぎた。」


・・・とこのように日記形式で綴り、自宅に送ったもの。


切手はプーケットを歩いていて郵便局を見つけ、そこで
出したので、気を利かせていろんな切手を貼ってくれた。



a0089556_89921.jpg



a0089556_892573.jpg




さて、次回は・・・ラスベガスに飛びましょう!
どうぞお楽しみに・・・

[PR]
by mimi_33m | 2008-11-17 21:52 | Postcard