これまでお友達にいただいた世界の絵葉書や切手を紹介します。見てね!


by mimi_33m

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


a0089556_1656511.jpg



昨年届いたベルギーからの便り。

「お元気ですか?私は今ベルギーのブリュージュに来ています。
ここはチョコレートとワッフルの美味しいところです。
お料理は山盛りで食べきれないくらいの大きさです。・・・

マルクト広場はとてもヨーロッパらしい開放感のある広場で鐘楼から
美しい鐘、カリヨンというそうですが、聞こえて来ます。」とある。

想像しても素敵な所なんだろうな~とロマンティックな気分になった。



a0089556_1765125.jpg



これはお土産にもらったボビンレースの有名なお店らしい。
ここでしか作っていなくて、繊細でとてもエレガントなレースだった。


切手はローヤルポートレート。
調べてみたら、ベルギーの国王アルベール二世でした。


a0089556_1710504.jpg



さて次回は切手の素敵なフィレンツェから。
このカードは私の大好きな1枚です。どうぞお楽しみに・・・

[PR]
by mimi_33m | 2008-10-31 17:14 | Postcard

a0089556_1544953.jpg


2001年8月に届いたオーストラリアからの便り。

「冬なのですが、わりと暖かく秋くらいに感じます。・・・
私は毎日スキー&スキー。久しぶりのスキーは楽しいですが
なかなか上達しないなぁ・・・時差は1時間くらいなのに
何となく別世界のようです。」と書かれている。

真夏にスキー・・・まさに別世界ですね!
ちなみに私はスキーはしたことがありません。(^_^;)

切手がとても素敵・・・
この雄大な景色でふとロード・オブ・ザ・リングを思い出しました。
あれはニュージーランドでしたが・・・


a0089556_1603524.jpg



さて、次回はベルギーからの便りです。どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2008-10-30 16:01 | Postcard

a0089556_19582422.jpg


2002年の9月にいただいたイースター島、モアイの絵葉書。

「・・・南太平洋のイースター島へ来ています。モアイに
魅せられて来てしまいました。夜はKARIKARIというダンス
チームのショーを見ました。」と書いてある。

このモアイ、とても親しみを感じますね。(*^_^*)
調べてみると、島で産出される凝灰岩でできていて
約1000体くらいあるそうです。

切手もおもしろいです。消印は四角ですね。


a0089556_2085742.jpg




さて次回はオーストラリアからの便り、どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2008-10-29 20:26 | Postcard

a0089556_1715968.jpg


1992年、今から16年前に届いたカナダからの便り。

「カナダへ来て4泊目の夜です。
バンクーバー、バンフ、ルイクルいーズ、今日はシャスパーです。

昨夜はライトに映える雪を見ながら休みました。
・・・今日はカナディアン・ロッキーを見ながらシャスパーに来たら
かなり暖かい所でした。久しぶりにサイクリングをしました。」とある。

ロッキー山脈が見えますね!
こんな素晴らしい景色、実際に見てみたいな~


切手はおとなしめですが、ご紹介しておきます。
五輪のマークの消印が見えるので、調べてみたら
この年はバルセロナオリンピックの年でした。


a0089556_1724446.jpg



★↓の1995年、ニューヨークからの便りに
「私が初めて受け取った異国からの便り」と記しましたが
どうやらこれが1番古そうです。(笑) 訂正しておきますね。


さて次回はチリ、イースター島からの便りです。
どうぞお楽しみに・・・(*^_^*)

[PR]
by mimi_33m | 2008-10-28 17:26 | Postcard

a0089556_16451879.jpg


2002年の2月にいただいたベトナムからの便り。
当時現地にお住まいの方からいただきました。

アオザイを着た女性、とっても素敵ですね~

「ベトナムでは旧正月が終わりましたが、まだベトナム人は
正月気分のようです。郵便局員はちゃんと仕事をしてくれる
のでしょうか?この葉書が無事届くか心配です。」とあります。


切手がとてもきれいなのでアップします。


a0089556_16492356.jpg


ベトナムからの便りは他からもいただいていますので
いつかお届けしますね。


次回はカナダから。どうぞお楽しみに・・・

[PR]
by mimi_33m | 2008-10-27 16:51 | Postcard

a0089556_12592628.jpg


2006年4月にメキシコからいただきました。
ユネスコ世界文化遺産「テオティワカン遺跡」への旅。

この絵葉書をいただくまでメキシコにこんな壮大な
ピラミッドがあるなんて知りませんでした。
一瞬、エジプトからかな?なんて思ってしまいました。


a0089556_1334097.jpg



a0089556_134582.jpg



貼ってあった切手がとても鮮やかで素敵でした。


a0089556_1384738.jpg





さて次回はベトナムからの便りです。どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2008-10-26 13:11 | Postcard

a0089556_8144215.jpg


当時ノース・オーガスタに住んでいた方からいただきました。
ちょうど6年前の10月・・・向こうも紅葉だったのですね・・・

葉書には小さな文字でぎっしりと近況が書かれてあり
彼女からの便りはアメリカの生活を知るのにとても嬉しいもの。

また、切手もいろいろ変わったものを選んで貼ってくれて
楽しみの1つでもあります。これは1907年のテディベアと
メディカルテクノロジーの進歩だそうです。


a0089556_825613.jpg



そして、さかのぼって2001年の夏にいただいた絵葉書。
切手も合わせてご紹介しておきます。


a0089556_831110.jpg



a0089556_8283669.jpg



さて、次回はメキシコから。
このカードをどこにしまったのか、ずいぶん探したので
アップが遅くなりました。どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2008-10-25 08:31 | Postcard

a0089556_16203497.jpg


3年前の、2005年10月にいただいたソウルからの便り。
3泊4日の一人旅だったようです。

「明洞は日本人がいっぱい。韓流がいっぱい。
ここは日本か?韓国か?といった感ありです。」と
書かれてあった。ちょうどブームが巻き起こった頃かな?

洋画大好きな私も一応観てました。(*^_^*)

この絵葉書は色が鮮やかで、しかもこういった種類は見た
ことがなかったので、お気に入りの一枚です。
こんなお布団で寝たら、きっと幸せな夢、見るんでしょうね!


さて、切手のご紹介。きれいですね!



a0089556_16285918.jpg




次回はたっくさんの絵葉書を送ってくれたアメリカのペンパル
からのもの。切手もいろいろ凝ってます。
彼女は最初はジョージア州に住んでいましたが
現在はノースカロライナに引っ越しています。どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2008-10-24 16:39 | Postcard

a0089556_21144538.jpg


あこがれのウィーンからの便り。今年の6月に届きました。

「関空からドーハまで12時間、ドーハで3時間待ち、ドーハから
ウィーンまで5時間、やっとウィーンに着いたという感じです。
こちらは大変暑く、街を歩く人はみな半袖です。・・・・・

昨夜、夕食中に雷が鳴り、激しい雨に見舞われましたが
それ以外は好天の中で旅しています。」と記されている。

旅はよいけど、飛行機の時間がね・・・体力いりそう~(^_^;)


きれいな切手ですが、少しだけ切れていました!残念!


a0089556_21283764.jpg



旅のお土産にいただいた絵葉書2枚も合わせてご紹介します。
うっとりですね。
行ってみたいな~ 現地でウィーンフィルを聴きたいものです。


a0089556_2130271.jpg




a0089556_21302097.jpg



またアジアに戻りますが、次回は韓国から。どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2008-10-23 21:33 | Postcard

a0089556_17392069.jpg


あこがれのバリ島からの便り。
2003年の10月にいただきました。

「友達と2人、11日間の旅です。人々の生活や芸術にふれ
いろいろと考えさせられているところです。
今日は昨年テロがあった跡地に立ちました・・・
平和でありたいと強く感じた今日です。」と記されている。


a0089556_1744218.jpg


greeting stampのようですね。色がきれいです。



次回はオーストリア・ウィーンから。どうぞお楽しみに!

[PR]
by mimi_33m | 2008-10-23 18:00 | Postcard