これまでお友達にいただいた世界の絵葉書や切手を紹介します。見てね!


by mimi_33m

第76回 エジプトのカード


a0089556_19593856.jpg


2002年の3月にいただいたエジプトのカード。

これは最高の美女といわれた古代エジプトの王妃
ネフェルティティです。エジプトの三大美女の1人で
クレオパトラよりも美しいという記事もありました。

欧米ではクレオパトラと並んで美女の代名詞となって
いるようですが、私は初めて知りました。(^_^;)

ネフェルティティはアメンホテプ4世の正妃であり
ツタンカーメンの義母だったようです。

切手の部分は同じ絵柄のが印刷されていました。
(日本に帰国してから送って下さったものです)


a0089556_20174715.jpg


謎を秘めた未完成の美しい胸像。

アマルナ出土、ベルリン美術館所蔵で、三千年の
歳月を感じさせない色彩の美しさで広く知られていて
エジプト史上でも最高傑作とされているそうです。

美女と言っても人間が判断することで、その時代
時代の好みがありますからね。(*^_^*)
はて、21世紀の三大美女って言うと誰になるのかな?

あまり聞いたことないですね!
少し前なら私の一押しはダイアナ妃でしたけど・・・笑


さて、次回はイランです。どうぞお楽しみに・・・

[PR]
by mimi_33m | 2009-01-29 20:18 | Postcard